人気ブログランキング |

暖かグッズ「ファードレス」とは?

f0322969_18455497.jpg灯油やガソリンがまた値上がりしています。しかし、うちではまたしても灯油を買う頻度が下がりました! プラダンとファードレス(後述)のおかげです!

 いや~、プラダン、素晴らしい!! ホントにこれは奇跡と言っても過言ではありません!

 前回のコメント欄に、試した結果を報告してくださった方がいました。友人からも効果が出たという嬉しい報告が続々と届いています。そして、私自身も素晴らしい効果に驚いています。

 実は、前回の記事を書いた後、一階の窓すべてにプラダンを入れてみました。手作りで二重窓にしたところや、小さい窓だから必要ないだろう、と思っていたところもすべてプラダンを装着してみたのです。その結果、ものすごく暖かくなったんです!

 特に仕事場の窓は効果抜群! 夫が窓にプラダンをはめたとたん、フワッと暖かく感じました。これは、「暖気が入ってきた」のではなく、「冷気が止まった」ということでしょう。「二重窓にしてあるから大丈夫」と油断していましたが、冷気はやっぱり忍び込んでいたのですね。

 その日は全国的に寒い日で、私の住む町でも珍しく雪が積もりました。窓に結露もなく、いつもつけているストーブを消しても暖かいのには驚きました。普段だったら石油ストーブと足元の電気ヒーターを必ずつけているのに、石油ストーブを消しても寒くなかったのです! 仕事場の窓からのすきま風がどれほど一階を冷やしていたのか……。もっと早くプラダンを入れればよかったと後悔しました。

★ファードレスの正体は…

 もう一つの暖かグッズは「ファードレス」です。ちょっとオシャレなネーミングですが、何のことはない、敷き毛布を腰にただ巻きつけただけのものです。

 机で仕事をする場合、普通は膝掛けを使うでしょう。私の場合、普通の毛布の厚さの膝掛けだと薄すぎて全然ダメ。それで「敷き毛布」登場です。大きさは敷布団と同じですから、下半身をすっぽり覆います。腰に巻きつけヒモで結べば、ハイでき上がり。机に向うときだけ膝にかけるものと違い、身体に巻きつけてあるので、立ち上がっても暖かです。

 このファードレス、会社勤めの方はちょっとできないかもしれませんが、在宅の仕事ならぜひお勧めします。「いや~、ちょっと見た目がアレだし……、私はちょっと……」なんて言わないでください。花より団子、見た目のオシャレより実利を取ってください! 普通の膝掛けより断然暖かいです! 敷き毛布は大きさも厚さもちょうどいいと思います。暖房機器を使う時間も短縮できますし、設定温度も低くてすみます。

 プラダンで断熱、ファードレスで保温。この二つの効果で、うちの灯油購入回数は、この寒さにもかかわらず減ったのですよ! みなさん、ぜひやってみてください! 快適に過ごせますからね!

2011年03月10日
by akaboshi-ryuu-ego | 2014-07-21 00:00 | 省エネ


漫画家・エコロジストの赤星たみこが贈るラクチンエコ


by akaboshi-ryuu-ego

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

画像一覧