採れすぎキュウリは浅漬けに

f0322969_22010738.jpg
 先日、昔懐かしい「喫茶店」に入ってきました。マスターがいて、常連客がいて、濃い目のコーヒーが出てくる……。まあこれは私の勝手なイメージですが、そのイメージぴったりの店を偶然見つけたのでした。

 さて、そこで常連客の1人が話していたことに、私はハタと膝を打ったのです。

 「家庭菜園でキュウリが採れすぎて、困ってるの」

 これ、私の姉の家でも同じことが起きています! 少しずついろんな種類を栽培するといいのでしょうが、始めて間もないときには加減がわからず、1種類の野菜だけものすごくたくさんできてしまったのです。姉のところでもせっかく収穫した野菜、食べきれなくて困っていました。

 喫茶店の常連客の方たちが「キュウリってたくさん食べられないよねえ」「そうよねえ」とうなずきあっているのを見て、私は思わず、「いい方法があるんですよ!!」と声をかけたくなりました。いえ、実際には店の隅のテーブルでじっとしていただけですが。

 キュウリがたくさん採れたとき、姉は漬物にしたのです。糠漬けとか塩漬けではなく、醤油漬け。もちろん糠漬けでもいいのですが、これは毎日かき混ぜないといけません。醤油漬けはできたものを密閉容器に入れて冷蔵庫保存すれば1~2週間はもちます。でも、姉によると美味しいので1週間で食べきっているとのこと。

★煮きった調味液に入れるだけ

 作り方は超簡単。キュウリ2~3本を輪切りにする。醤油、みりん、酢を鍋に入れて煮立たせる。熱い煮汁にキュウリを入れ、冷めるのを待つ。冷めたら密閉容器に移して冷蔵庫保存。食べるときには小鉢に盛り、そのままでもいいし、ゴマやミョウガの千切りをトッピングしても美味しい。

 調味料の割合は、お好みでどんな風にしてもいいのですが、目安としては醤油100ccにつき、みりん40cc、酢20cc。私はすっぱいのが好きなので酢を30~40cc入れることもあります。

 キュウリを出して余った調味液はもう一度煮立たせればまた使えます。キュウリの水分が出て多少薄まっているので、醤油などをちょっと足すといいでしょう。この調味液にミョウガやニンジンの細切りを入れて漬け込んでもOK。

 うちの近所では家庭菜園をやっているのは中高年のご家庭が多いようです。夫婦2人では食べきれないほどの野菜が採れてしまうこともあるでしょう。そんなとき、この醤油漬けはなかなか便利だと思います。2~3本ではなく5~6本一気に作っても冷蔵庫保存できますし、そのままよりたくさん食べられます。

 家庭菜園をやっていない方でも、スーパーで安く出ているキュウリをたくさん買ってきて作るのもいいですよ。自分で作った野菜も、農家で作った野菜も、無駄なく全部食べきるよう工夫したいですね。

2010年08月12日

[PR]
by akaboshi-ryuu-ego | 2014-06-22 00:58 | エコクッキング


漫画家・エコロジストの赤星たみこが贈るラクチンエコ


by akaboshi-ryuu-ego

プロフィールを見る
画像一覧

検索

画像一覧