人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンポストは快適 簡単 かっこいい

コンポストは快適 簡単 かっこいい_f0322969_19180862.jpg

暑い季節は、生ゴミの臭いが気になりますよね。でも、生ゴミをコンポストなどで処理している家だと、臭いなんて気になりません。家の中から生ゴミが消えるって、すごく快適なんですよ! さあ、皆さんも生ゴミ処理を自宅でやってみませんか?
生ゴミを自宅で処理するための機械も売られていて、バイオ型、乾燥型の二種類があります。

 バイオ型は微生物の混じったおがくずのような基材を入れて生ゴミを分解する方式。大きさは小型の洗濯機程度。アームがついていて、生ゴミを入れるとゆっくり回転します。少し加熱もしてくれるので微生物が良く働き、ほぼ一日で生ごみは姿を消します。毎日生ゴミを投入しても、微生物が食べてくれるので基材の量は増えません。数ヶ月ごとに基材をすっかり出して(これは肥料になります)、新しいものに取り替えるだけで生ゴミはとおさらばできるのが嬉しいですね。

 乾燥型は、生ゴミを乾燥させて量を減らし、臭いも無くすというもの。生ゴミを乾燥させるだけに電気を使うのはもったいない、エコじゃない、という批判をずっと浴び続けていましたが、メーカーの研究開発のおかげで電気効率はものすごく良くなったそうです。また、乾燥型は生ゴミを乾燥させただけのものですから、これは肥料にもなるし、家畜の飼料にもなります。処理物の用途が広がるのはいいことですね。ただし、処理物を引き取ってくれるシステムがないとダメなのですが……。自治体によっては乾燥型で処理した生ゴミを引き取ってくれるところや、有機野菜を作る農家や養豚場と契約している食品宅配会社が引き取ってくれるシステムもあります。
 

★生ゴミとおさらばして16年

 さて、私の家では庭にコンポストを設置しています。穴の開いた大きなバケツ状の容器で、生ゴミを入れるたびに土も一緒に入れると、土の中の微生物が分解してくれるというもの。これだと電気も使わないし、本当にエコです。

 処理したものは堆肥になるのですが、じゃあ堆肥として使っているかというと、そんなことは全然やっていません。ズボラで面倒臭がり屋の私は、家庭菜園をやる時間もないし、気力も無いので、ただ生ゴミを家の中に置きたくないからコンポストを設置したのです。

 もちろん、微生物が分解してくれた生ゴミの入った土は栄養豊富ですから、堆肥として使うのが一番いいことです。100点満点の使い道です。でも、100点満点のことを常にやらねばならない、ってことはないと思いませんか。生ゴミを自宅で処理して、自治体のごみ収集に出さない。これだけで十分エコです。

 虫や悪臭が心配だ、という方は、生ゴミ投入の際に土を一緒にいれるのがコツです。生ゴミが見えない程度にかぶせ、時々スコップでざくざくかき混ぜておくと、分解が早まり、失敗がありません。

  庭に設置するタイプは、電気も使わずとってもエコ。価格も3000~5000円とお手ごろですが、土が必要なのでマンションなどのベランダでやるにはちょっと難しい。ベランダでやるためにはダンボール箱や衣装ケースを使うやり方もあり、いろいろな本やサイトで詳しくやり方が出ています。検索するとたくさん出てきますから、これもやってみると面白いですよ。ただし、ベランダを使う場合は、非常口をふさがないように設置すること、一度にたくさん生ごみを処理しようとすると失敗する可能性があることなど、ちょっとしたコツが必要です。

 バイオ型、乾燥型とも、マンションなどの集合住宅の家にお勧めです。価格は3万円以上と、高価ですが、自治体から1万~半額程度の補助が出る場合があります。ぜひ自治体に問い合わせてみてください。

 うちは自治体のゴミ収集に生ゴミを16年間、一度も出していませんが、年末年始やゴールデンウイークのゴミ収集が無い時期でも、なんらあわてることも無く、快適にすごしています。

2009年07月09日
by akaboshi-ryuu-ego | 2014-04-27 00:00 | もったいない・昔の知恵


漫画家・エコロジストの赤星たみこが贈るラクチンエコ


by akaboshi-ryuu-ego

検索

画像一覧