人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽光発電で電気代激減 おまけに売電の収入も!

ごみ減量と生活排水をきれいにすることに関してはかなり自信のある私ですが、省エネには本当に自信がありませんでした。夜中でも電気を煌々(こうこう)とつけて仕事しているし、パソコン、コピー機、エアコンや除湿機をガンガン使うし(紙が湿気るとインクがにじんで漫画が描けないので必需品)、電気代は恥ずかしくて言えないくらい高額でした。

 しかし、最近の私はちょっと違います。「でした」と過去形なのには訳があります。うちは2004年4月に太陽光発電を導入したのです。このおかげで電気代激減!しかも昼間の発電量より使用量が少ないので売電もしています!

 どれくらい金額が変わったかというと、まずうちの電気代…。もともとものすごく高額でした。恥をしのんで告白すると、最高値は5万円という月がありました。平均4万円台というところでしょうか。住まいだけでなく仕事場も一緒で、24時間誰かがパソコンを使ったり電気を使っているので、どうしても一般家庭より高くなってしまうのです。
太陽光発電で電気代激減 おまけに売電の収入も!_f0322969_1437587.jpg
 それが太陽光発電導入後は、大体1万2千円くらいになりました。1万5千円のローンを払っても、出費は2万7千円程度。しかもそれにくわえて売電も5千円程度あるんですよ。

導入後、一番変わったのは、省エネ意識です。今までテレビや照明をつけっぱなしにしていた夫が、「売電、売電」と言って、こまめに電気を消すようになりましたからね。これってものすごい変化です!

 近所に住む友人の家では、24時間、人工呼吸器をつけているお子さんがいて、電気代もうちと同じくらいかかっていたそうです。 ある夏、台風で停電したとき(自家発電の機械もあるのですが)とても心細い思いをして、その後、お子さんのために太陽光発電の導入を決心。電気代も激減して、「入れてよかった!」と喜んでいました。

★電気使用量大きいほど導入にメリット

 最初から省エネが達成できていて毎月の電気代が1万円以下のお宅では、太陽光発電をつけても、元を取るのに何十年もかかりますが。でも、うちみたいな事業所とか、会社とか、電気使用量が大きい所ほど、太陽光発電を導入すると、メリットは大きいのです。

 今はまだまだ高価なものですが、太陽光発電って本当にクリーンだし、いいモノです。これでもう少し安くなってくれれば一気に普及するのに…。そのためにはまず事業所や会社などが率先して導入してもらいたいですね。売電の値段を倍にしてくれる法案も通りそうで、これが普及に一役買うのであればすごくいいことですよね。

 ドイツは太陽光発電の買い取り価格を引き上げる政策のおかげで一気に普及しました。アメリカではオバマ大統領がグリーン・ニューディール政策を打ち出し、太陽光発電や地熱発電に力を入れています。この世界的不況の中、太陽光発電関連の企業は業績好調だとか。

 日本も、もっと政府主導でどんどんクリーンエネルギーの研究開発、導入に力を入れて欲しいです。関連企業の業績が伸びれば不況対策にもなります。日本のエネルギー自給率10%をもっと上げたいですよね。クリーンエネルギーで自給できれば、世界に誇れる素晴しい低炭素社会が実現します。いつもは「自分さえよければいい」と思っているエゴロジストな私ですが、たまにはこういうことも考えるんですね。

2009年04月16日
by akaboshi-ryuu-ego | 2014-04-15 00:33 | 省エネ


漫画家・エコロジストの赤星たみこが贈るラクチンエコ


by akaboshi-ryuu-ego

検索

画像一覧