人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食器洗浄機は節水になるか

私のホームページに、食器洗浄機のすすぎの排水を何かに使えないだろうか、と いう質問が来ました。ビルトイン方式だと、排水パイプが排水溝に直接つながっている ので、すすぎ水は使えませんが、調理台の上に置くタイプだと、排水はシンクに直接流 すので、それをバケツや洗い桶で受ければ、暖かいお湯が再利用できるのです。

 食器洗浄機は、昔はぜいたく品の部類でしたが、今では「かえって節水になる」 という機種もあって、導入する家も多くなってきました。私のエコの講演でも、時々「 食器洗浄機は節水になるといいますが、手洗いと比べてどれくらい節水になるのですか ?」という質問を受けることがあります。皆さん、食器洗浄機の節水度合いがどれくら いかとても興味があるようです。

 手洗いと洗浄機ではどれくらい使用水量が違うか、メーカーの取扱説明書を見て 判断するしかないと思いますが、そもそも手洗いのときの水量はどういう風に測定した のか、そこに興味があります。
食器洗浄機は節水になるか_f0322969_14272460.jpg
★食器洗い、使う水の量は千差万別

 私は漫画家という職業柄、仕事の最中はアシスタントさんたちと生活を共にし、 食事の支度や後片付けも、みんなで分担します。以前は男性アシスタントもいたし、若 い男の子に食器を洗ってもらうことがありました。そのやり方を見ていると、ものすご く水を使う子と、あまり使わない子がいて、その差がとても大きいのです。

 スポンジに洗剤や石けんをつけ、食器をクルクル洗っている最中でも水道の水を ダーッと流している子もいれば、スポンジで洗っている間は水道は止めておき、すすぐ ときだけ水を出す子もいます。食器洗いはやり方によって使用水量が大きく違ってきま す。ものすごく使う人と比べたら、食器洗浄機のほうが節水になるでしょう。

 でも、最初にゴムベラで汚れをこすり落とし、石けんをよく泡立てて洗ってから すすぐ子もいます。石けんを正しくきちんと使うと泡切れがものすごく良いのですすぎ がラクで使用水量も少なくてすみます。それと比べるとどっちが使用水量が少なくてす むのか……。

 うちにある16年前の機種で比較すると、水が出ている時間が食洗機のほうが長い ので、手洗いのほうが使用水量は少ないはずです。でも最新の機種だと私には判断がつ きません。

 しかし、うまく節水できている食器洗浄機でも、さらにそのすすぎ水(たいてい はお湯)を何かに利用できるのであれば、それはそれでうれしいですよね。

 さて、私のサイトの掲示板でのやりとりでは、えびたろうさんという方はすすぎ のお湯をためておいて拭き掃除につかっているそうです。また、ミカエースさんも牛乳 パックや食品トレイを洗うときに使っていたとか。りんりんさんは、前の食事のときに 使ったすすぎ水を桶にためて置き、食器をぽんぽん入れていきます。食器がたまったら 、軽くこすってから食器洗浄機の中へ。そうすればスピードモードでもしっかりと汚れ が落ちるそうです。この方法で水道代がかなり節約されたのだそうです。

 食器洗いもあまりにも節水にこだわると汚れが落ちないことがあります。でも、 洗った後のすすぎの水の再利用で水道料金が下がるのなら、言うことなしですね!
 
2009年04月02日
by akaboshi-ryuu-ego | 2014-04-13 00:25 | 省エネ


漫画家・エコロジストの赤星たみこが贈るラクチンエコ


by akaboshi-ryuu-ego

検索

画像一覧